世界はもっと面白いはずでしょ

23歳、服と写真が好きな女の子の備忘録

2人暮らしをはじめて、半年が経ちました(後編)

こんにちは。

先日、2人暮らしについての持論を偉そうに書きなぐっていました。

 

(前編を読んでいない方はどうぞ…)

ufo-21.hatenablog.com

 

待ってる人がいたのかも分かりませんが、今回も「同棲してよかったな〜」と感じていることを頑張って書きます。

 

◼︎その4:"デートの日"の概念がなくなる

 f:id:ufo_21:20170802145404j:image

別々に暮らしていた時って、休みの日があるたびに「この日は彼氏と会うかも…」と予定をブロックしてたし、できるだけ合わせられるようにしてたんですね。

で、空けてたにもかかわらず彼氏に予定が入ってしまって結局会えなくなるとちょっと不機嫌になったりと…。

 

まあめんどくさいですよね、お互い。

 

でも一緒に住んでて休みの日がだいたい同じだと、丸1日つかって出かける予定を立てない限り休みを合わせる必要がないんです!!!!

だって毎日会えるんだもん。

 

夜予定が入ってても、それまでの時間一緒に買い物行ったりゴロゴロしてるだけでデート(?)になるんですよ。

一歩も家から出ずに干物化してる休日も"彼氏と家にいる"って思えばなんか罪悪感減りません??(漫画読んだりゲームしたり無言で過ごしてるけど…)

 

あ、あと出かけた日でもお家でご飯作ったりするのでデート代はめっちゃ減りました。外食ってなんであんなにお金かかるんだろう〜〜!ってくらい減りました。

 

 

◼︎その5:自制心が働く

 f:id:ufo_21:20170802145509j:image

基本的に私は寂しがりやなので、1人でいるより人といたいし1人暮らしなんかしたら毎日遊んでるんだろうな〜って思うんです。

 

でも家に誰かいると、ちょっと嫌なことがあって愚痴を言いたい日とか、なんとなく誰かと喋りたいな、なんて日もすーっとお家に帰れます。(そうでもない日もあります。)

 

彼氏はありがたいことに、私がどんなに遊んでようと文句1つ言ってこないんですよ。

そのおかげなのか、遊んだり飲み会の日々が続くと「彼氏に申し訳ないな〜」って勝手に思い始めて勝手に自制をしはじめます。(笑)

 

 

 

ルールってあると破りたくなるじゃないですか、

束縛ってされると離れたくなるじゃないですか、

放任ってされると勝手に帰りたくなるんですよ。

 

『信頼されてるからこそ、何も文句を言われない。』

 

って分かってるから、遊びには行くけど私も彼氏に言えないようなことはしないし、そんな私を知ってるから彼氏も文句を言わない。

っていう関係性を築けているから、ストレスもなくうまくいってるのかな〜って思います。

 

ちなみにお互いに、『自分の行動を制限されたくないから相手もしない』とも思ってます。

 

多分すごく当たり前なんだけど、"相手にされてイヤなことは相手にもしない"って小学生で学ぶことを、こと恋愛においては大人の方ができてないことの方が多いのかな、って思ったりしてます。

 

 

◼︎その6:喧嘩がなくなった

 f:id:ufo_21:20170802145550j:image

3年半も付き合ってると、よく「喧嘩しないの?」と聞かれます。

答えは「しません。」

 

正確にいうと、したことはあるけど日を跨ぐような喧嘩はほとんどないし、一緒に住み始めてからはより喧嘩がなくなりました。

そもそも私達の喧嘩の原因は、だいたいがLINEでコミュニケーションを取っている時に相手のテンションがわからずにイラッとして不機嫌になって〜言いたいことも伝わらなくて〜みたいなのが多かったんです。(なんと幼稚な…)

 

だから一緒に住むようになって、"思ったことがあったら顔を直接見て話す"ことができるようになったので、話し合いはあっても喧嘩はなくなりました。

 

私が自分の気持ちをうまく言葉にできなくて、彼氏にちょっとイラッとさせてしまうことはありますが…綺麗な言葉じゃなくても一生懸命伝えてるし、ちゃんと聞いてくれているので多分伝わってます。

 

たまーにお互いが不機嫌になる時もありますが、少し時間をおくと彼氏の方がふざけて空気を変えようとしてくれるので、自然に仲直りしてることが多いです。

私が頑固な正確なのでありがたいです、本当に。

 

 f:id:ufo_21:20170802150243j:image

 

って感じでなんとか3年半もやってこれています。

"恋愛感情の賞味期限は3年"みたいな話も聞きますが、私と彼氏は3年になるタイミングで同棲を始めたのでいい感じに関係性が更新されたのかもしれません。

 

「同棲してよかったな〜」と思った6つのことを書いてきましたが、あくまでも個人の感想です。

しかも多分書ききれてないです。

 

一般的に見て私はいい彼女だとは思わないし、彼氏もいい彼氏だとは思ってません。

でも、お互いがお互いにとっていい彼女だしいい彼氏だと思えているから、毎日一緒にいてもストレスに感じないし、楽しく過ごせてるんだなって思います。

 

"相性がいい"とかの話でもない気がするのでいい伝え方がわからないのですが…。

ある程度信用できて自分のことも受け入れてくれる人との同棲は、本当におすすめです♡

 

f:id:ufo_21:20170802145648j:image

 

私の周りでも同棲をはじめるカップルがたくさんいるので、おしかけてホームパーティーしたいなあとか目論んでます。

 

 

2人暮らしをはじめて、半年が経ちました(前編)

こんにちは、久々に青空が見れてはっぴーな気分の私です。

そんな夏の日にはこの曲がぴったりだと思うのでおすすめしておきますね。

 

youtu.be

 

今日はサマータイムラブを聞きながら恋愛のことでも書こうかな、と思います。

 

サマータイムラブ 二人のときは 他の事忘れてね

神様 この時間をずっとずっと止めてほしいのに 

 

ここが可愛すぎる…♡

カラオケで歌えるように絶賛練習中です。

 

 

が、今私は3年半付き合ってる彼氏と同棲しているので、サマータイムだろうがなんだろうがだいたい同じ時間を過ごしてるんですよね。

 

こんなことを書くと「嫌味か〜」と思われるのもわかってるけどね、それでもこんなに可愛らしいキラキラした恋はめっっっちゃ羨ましい!!!!!

 

まあ人間なんてないものねだりなので、『片想いのドキドキとかときめきが欲しい〜〜』という叫びはぐっとこらえて、

 

今回は、同棲して半年の私が「同棲して良かったな〜」って思ったことを書いてみます。

 

f:id:ufo_21:20170728161948j:image

 

同棲によくないイメージを持ってる人が、少しでも「同棲っていいかも」って思ってくれるといいなあ、とか思ったりしています。

 

 

◼︎その1:生活費が半分!!!!

 

はい、当たり前ですね。

でもこれ本当に助かります…。

私は1人暮らししたことないけど、

家賃・光熱費・食費 etc...
1人で払わないといけないって言われたら結構しんどい、、、、

 

しかも、我が家は部屋は広くとも見た目ボロアパートなので元から家賃が安い♡お金を貯めるにはもってこいの環境なのです。(貯まってないけど)

 f:id:ufo_21:20170728162239j:image

 

完全に個人の感想ですが、家って最初からいいところに住んじゃうとなかなか水準を下げられないと思うんです。

 

まだ若いしそんなに稼いでるわけでもない2人なので、これくらいの家が丁度いいかな、と思って納得しながら住んでいます。

 

もちろん綺麗なキッチンが〜とか浴室乾燥機が〜とか欲しいものはたくさんあるけど、

 

「そういうお家に住めるようにがんばろうねっ!」

 

と2人で夢を描けるのもいいなあ、と思います。

  

 

◼︎その2:自然と自炊をするようになる

 

これはね、実家を出る前は本当に不安だったんですよ。

 

下手ではなかったけど実家ではほぼ料理をしなかったし、自分が食べるだけなら毎日納豆とゆで卵とかで生きていける人間なので、、、

 

でも、私以外にも私が作ったものを食べる人がいると、さすがに健康面も気にするし毎日同じものは作れないなあ。と使命感が生まれてきます。

  

f:id:ufo_21:20170728162337j:image

 

特別料理を作ることが好きではないし、基本面倒くさがりなので凝ったものとかは全然作れないけど、毎日「美味しい!」って言って食べてくれる人がいるのは嬉しいです。

 

なので料理を作ってくれる人には毎日「美味しい!」っていうことを推奨します。それだけで頑張れます。

 

  

あと、あんまり私のことを褒めるタイプの彼氏ではないのだけど、

 

「なんでサラダなのに居酒屋で食べるのよりこんなに美味しいんだろ〜〜」

 

と言われた時は流石にときめいたし、普段からお弁当用ご飯を多めに作ってるんですけど、この間ついに

 

「おぐさんいなかったら俺お弁当ないし生きていけないね」

 

と言わせることに成功したので『勝った、、!』と心の中でガッツポーズしました。

 

言葉1つでやる気スイッチをONにできる単純人間なので参考になるかは分かりませんが、これを言われて喜ばない女の子はいないと思うので男性のみなさんよろしくお願いします。

 

 

◼︎その3:家事も半分こ

 

よく同棲カップルが揉めることであがる「家事分担」について。

ここは、カップルの関係性とか性格にもよるので難しいところですが私の場合はこんな感じだよ〜ってことを書いておきます。

 

我が家は家事はほぼ半分こです。

担当も特に決めていません。

というより、家事分担に関して話し合ったことがほとんどありません。

  

基本は、

"相手がなにかをやってくれたら、自分もなにかやろう"

ってお互いに思ってるんじゃないかなって思います。

 

それでもなんとなく役割はあって、

 

・ご飯を作るのは私、食器を洗うのは彼氏

・お弁当用のおかずを用意するのは私、詰めて朝用意するのは彼氏

・洗濯を干すのは彼氏、しまって畳むのは私

・部屋を掃除するのは私、水周りの掃除は彼氏

 

一部だけど、こんな感じ。

暗黙の了解で休日のお昼は彼氏が作ってくれたりもしています。(大感謝)

 

担当を決めすぎてないから、どっちかが忘れててもそこまでイラッとしないし、代わりに家事をしてもらったら

「ありがとう、次はやるね。」

って伝えあってるので、ストレスになってないのかなって思います。

 

ちなみに、私はご飯を毎日作るのは家事の中で1番時間かかるし面倒くさいと思ってるので、それを盾にして「でもご飯毎日作ってるもん〜」と家事をサボっていることもあります。(笑)

 

でもそんな私を、小言を言いながらも許してくれる彼氏なのはありがたいな〜と思ってるし、お互いが感謝と尊敬の気持ちを持っていれば家事分担で揉めるカップルは減るのかな、と思ってます。 

 

生活費を半分にしている時点で、年齢とか収入とか関係なく立場は平等ですしね!

 

家事に関しては「やってもらって当たり前」とか、「やってあげてる」って気持ちを持ったら関係性が崩れちゃう

 

のかなって感じているので、そう思われない、思わない彼氏彼女との同棲をおすすめします。

 

(そんな簡単じゃねえんだよ!という声が聞こえてきそう…)

 

 f:id:ufo_21:20170728162541j:image

 

とまあ、まだ3つしか書いてないのですがかなりの文字数になってしまったので続きは後編に回します!(笑)

 

みんなに同棲をおすすめしたい&私の彼氏を自慢したいという気持ちで続きも書いていきます。ウザくなれけば後編も読んでください♡

24歳、社会人2年目。多分きっとまだ若い

こんばんは、私です。

なんか色々思ったこと書いてたら支離滅裂になってしまい大幅に書き直した結果、短い記事になってしまいました(笑)

 

 f:id:ufo_21:20170727190318j:image

 

今年24歳になる年齢なんですけど、"もう若くないなあ"って気持ちと"まだ若いなあ"って気持ちがいったりきたりしてるんですよね。

 

社会人になって、「なんでもかんでも好きなことができる状況じゃなくなったんだな」とか「結婚して子供産むって考えたらお金が必要だな」とか考えてる時点で"もう若くないなあ"って思うし、

 

社会人2年目って考えると、「これから先まだなんでもできるんじゃないかな」とか大人と会ったときに「若いね」って言ってもらえて"まだ若いんだなあ"って感じるし。

  

 

「何言ってんだ、まだ若いだろ!」

 

 

とか思われると思うんですけど、20歳のころに比べて少し大人になってしまったので、新しい1歩を踏み出そうとするとき、お金/キャリア/社会的信用/将来とかとか余計なことを考えてしまうんですよ。

 

でも、

 

「それって自分自身の可能性を潰してるのかも」

 

とも最近思うのです。

 

私は結婚したり子供を育てたりしたいと思うけど、一生働いていたいとも思っています。(できれば好きなことを仕事にしていたい!)

 

将来のことを考えると今からしっかり地に足つけた方がいいのかもしれないけど、今の私はそこに夢を描けないんですよね。

 

 

やっぱり自分の毎日はキラキラ輝いているものであって欲しい!!

 

 

余計な心配ごとや不安が頭によぎってしまう日々だけど、来年生きてる保証もないので考えるだけ無駄な気もしています。だったら、少しでもキラキラした未来を想像していようと思います。

 

 

本当に地に足つけるべきときがきたら、私はその時にちゃんと考えると信じています。

24歳はまだがむしゃらに生きることができる年齢なのかもしれません。

 

 f:id:ufo_21:20170727190959j:image

 

なんかうだうだと考えごとを書いてしまいましたが、、、

 

もう若くないのかまだ若いのか、はっきりとした結論はでないけど24歳、社会人2年目、少し大人になったけど多分きっとまだ若い。

 

10年後なんて分からない

おはようございます。

昨日書いた記事が思ったよりも読んでもらえて嬉し恥ずかしい私です。 

f:id:ufo_21:20170723131459j:image 

やけに暗いタイトルになってしまいましたが…最近、「10年後どうなっていたい?」とか「将来のキャリアとか考えてる?」って聞かれることが結構ありまして。

その度に唸りながら考えてみるものの、特別なりたい職業とか目標があるわけでもなく、なかなか答えられないんですよね。

 

もちろんぼんやり「結婚してたいな」とか「子供も欲しいな」とかはあるけど、多分聞かれてることはそういうことでは無くて。

f:id:ufo_21:20170723131655j:image 

小さい頃から、将来は「誰かを笑顔にできる仕事がしたい」って思ってたけど、それで言うとケーキ屋さんとかお花屋さんとかでもよくて。

お客さんとか関わってくれる人が幸せな気持ちになってくれて、しかも自分も楽しいって思える仕事なら最高じゃない???

 

ってずっと思ってきたし今も思ってるんですよ。

 

だから、何を仕事にしようかな?って考えたときに

好きなのは服とか音楽とかだな〜

好きなことを吸収・発信しながら他の人も幸せに出来たら素敵だな〜

って気付いて、雑誌に憧れたりメディアに憧れたりしたんです。でも、10年後も絶対編集やってたい!って思うほどではないし、他にも楽しい仕事はたくさんあると思ってます。

 

だから、具体的に「何になりたい?」って聞かれても困っちゃう。

 

それに今は時代の流れが早いから、自分がこれだ!って思ってたものが1年後もあるかどうかって分からないじゃないですか。10年後なんて不確定すぎて想像し辛いし、個人的には

 

"1年後も3年後も何やってるかは分からないけど、毎日自分も関わってくれる人も楽しく過ごせてたらいいな"

 

くらいに思ってる方が、変化に柔軟に対応できたり悩みすぎたりしなくて済むと思うんです。(※個人の感想です)

 

目標に向かって努力をしてる人は凄いと思うし純粋に応援してるけど、私にとっては10年後はぼんやりとしたものでいいかなって思ってます。

が、具体的な答えを求められることもあるのでもう少しちゃんと考えないといけないかなと頭を悩ませていたりもします…。

 

f:id:ufo_21:20170723132840j:image

 

ま、兎にも角にも

 1年後、3年後、10年後、毎日が楽しいって思えていますよーに!

コンプレックスがあったから、ファッションに恋をした

いきなりですが、私の身長は170cmです。

中学入学時は158cm

高校入学時は168cm

と、昔から背の順は1番後ろか、後ろから2番目。

男子よりも大きな身長はずっとコンプレックスでした。

 f:id:ufo_21:20170722151616j:image

 

小さい頃から大人達は「細くて背高いなんてモデルさんみたいだね〜」と褒めてくれたけど、顔が可愛くないんだからモデルになんてなれるわけもなく、大人は適当だなと思いながら生きてきました。

 

女の子と並べば頭1つ出る、人と目があえばすぐ足元見られる、中学では巨神兵と呼ばれ、スカイツリーが出来たと同時にスカイツリーと呼ばれる。(いじめられてはないです多分)

高身長あるあるなら、書いても書ききれないくらいあります。だから、167cm以上の女の子には無条件で親近感を感じちゃうし仲間意識が芽生えるんですよね。

 

 

まあ、前置きはこの辺にして…

 

 

自分の身長を受け入れて好きになれたのは、高校卒業してからなんですよね。

大学に入ったら、

「周りの女の子がヒールを履いてる!!」

「男子の身長がすごく高い!!!!!」

って感じで自分の身長が気にならなくなりました。

 

更に、当時流行っていたマキシ丈ワンピースとかを着ていくと、周りに何故か褒められたんですよ。

背が高いから、他の女の子よりバランス良く着れてたんですよね。

 

そこから、段々と自分の体型に合う服を選んで着ることが楽しくなりました。が、腕も足も普通の女の子より多少長いので日本のフリーサイズは全くフリーサイズじゃないんですよ。

膝丈ワンピースは膝上になってバランス悪いし、

袖も足りないから萌え袖?なにそれ??状態だし。

  

だから、私はメンズライクな服を好むようになったし、スニーカーが好きになりました。

メンズの古着はオーバーサイズのアイテムが多いので、着るだけでゆるっとしたシルエットになってくれるし、他の女の子と違う服を着てるだけで「お洒落だね!」って言われることも増えました。 


f:id:ufo_21:20170722151947j:image 


そして、古着屋さんで自分だけの1着を探し出す楽しさを知った私は、社会人になって女性らしい服も着るようになりました。


大人になったからとか、アパレル会社と関わる仕事だからとか、色んな理由はあるけど、"メンズライクな古着とオフショルとか流行りのアイテムを組合せて自分らしく着こなせる"のが最高に楽しいんですよ。

 

『私らしいスタイル』

 

が段々と作れてきてるなあ、と実感できるのが嬉しくて楽しくて、洋服を着るのが好きになる。(服はインスタにたくさん載せてます。)

www.instagram.com

 

顔も頭も良くない私が、自分を受け入れて表現するのには、ファッションが必要でした。

お気に入りの服を着る度に心は踊るし、自信が沸いてくる。

コンプレックスを隠すために着るんじゃなくて、コンプレックスを活かすためにファッションはあるんだなって思うんです。

 

「お前は背が高いからだろ!」って思われるかもしれないけど、私がネット上で「この子の着こなしかわいい〜!超好き!!!」って思う子ってだいたい背低いんですよ(笑)

 

自分が好きなテイストは、身長が低い子の方が可愛らしく着こなせてたりするから悔しいけど、私は私が着てしっくりくる服を纏っていたいな、と思うのです。

 

モテるための服とかも否定はしないけど、自分の好きなところも嫌いなところもまとめて受け止めて、「自分はこんな人間です」って説明できる服をみんなが着ることができたら、世の中もっと幸せになるんじゃないかなって思います。

 

 

ファッションを通してもっとたくさんの人がハッピーになれたらいいなあ。

f:id:ufo_21:20170722152107j:image

 

改めまして、こんにちは。

初めまして、お久しぶりです。

f:id:ufo_21:20170722140144j:image

私は東京の渋谷辺りに生息している

ごく普通の女の子(23歳)です。

私については、おいおいブログ内で書いていきますね。

 

 

1年ちょっと前に記事を書いてから、色々あり閉じていたこのブログ。(諸事情により前の記事は消えていますが…。)

プライベートの時間に余裕もできたし、最近文章書いてなかったし、と思い立ってブログを再開することにしました。

 

が、続くかどうかも分からないし読むことで何かを得られる保証もないこのブログを本垢に晒すのも気恥ずかしいなあ、という思いからブログ用のアカウントを作ってみました。(@ufo_ogu) 

そもそもこのアカウントが続くのかどうかという問題もある…。

 

備忘録的にも、思ってることとか感じたこととか書いていくので、どうか温かい目で見て頂けると嬉しいです。


よろしくお願いします♡