世界はもっと面白いはずでしょ

服と写真が好きな女の子の備忘録

コンプレックスがあったから、ファッションに恋をした

いきなりですが、私の身長は170cmです。

中学入学時は158cm

高校入学時は168cm

と、昔から背の順は1番後ろか、後ろから2番目。

男子よりも大きな身長はずっとコンプレックスでした。

 f:id:ufo_21:20170722151616j:image

 

小さい頃から大人達は「細くて背高いなんてモデルさんみたいだね〜」と褒めてくれたけど、顔が可愛くないんだからモデルになんてなれるわけもなく、大人は適当だなと思いながら生きてきました。

 

女の子と並べば頭1つ出る、人と目があえばすぐ足元見られる、中学では巨神兵と呼ばれ、スカイツリーが出来たと同時にスカイツリーと呼ばれる。(いじめられてはないです多分)

高身長あるあるなら、書いても書ききれないくらいあります。だから、167cm以上の女の子には無条件で親近感を感じちゃうし仲間意識が芽生えるんですよね。

 

 

まあ、前置きはこの辺にして…

 

 

自分の身長を受け入れて好きになれたのは、高校卒業してからなんですよね。

大学に入ったら、

「周りの女の子がヒールを履いてる!!」

「男子の身長がすごく高い!!!!!」

って感じで自分の身長が気にならなくなりました。

 

更に、当時流行っていたマキシ丈ワンピースとかを着ていくと、周りに何故か褒められたんですよ。

背が高いから、他の女の子よりバランス良く着れてたんですよね。

 

そこから、段々と自分の体型に合う服を選んで着ることが楽しくなりました。が、腕も足も普通の女の子より多少長いので日本のフリーサイズは全くフリーサイズじゃないんですよ。

膝丈ワンピースは膝上になってバランス悪いし、

袖も足りないから萌え袖?なにそれ??状態だし。

  

だから、私はメンズライクな服を好むようになったし、スニーカーが好きになりました。

メンズの古着はオーバーサイズのアイテムが多いので、着るだけでゆるっとしたシルエットになってくれるし、他の女の子と違う服を着てるだけで「お洒落だね!」って言われることも増えました。 


f:id:ufo_21:20170722151947j:image 


そして、古着屋さんで自分だけの1着を探し出す楽しさを知った私は、社会人になって女性らしい服も着るようになりました。


大人になったからとか、アパレル会社と関わる仕事だからとか、色んな理由はあるけど、"メンズライクな古着とオフショルとか流行りのアイテムを組合せて自分らしく着こなせる"のが最高に楽しいんですよ。

 

『私らしいスタイル』

 

が段々と作れてきてるなあ、と実感できるのが嬉しくて楽しくて、洋服を着るのが好きになる。(服はインスタにたくさん載せてます。)

www.instagram.com

 

顔も頭も良くない私が、自分を受け入れて表現するのには、ファッションが必要でした。

お気に入りの服を着る度に心は踊るし、自信が沸いてくる。

コンプレックスを隠すために着るんじゃなくて、コンプレックスを活かすためにファッションはあるんだなって思うんです。

 

「お前は背が高いからだろ!」って思われるかもしれないけど、私がネット上で「この子の着こなしかわいい〜!超好き!!!」って思う子ってだいたい背低いんですよ(笑)

 

自分が好きなテイストは、身長が低い子の方が可愛らしく着こなせてたりするから悔しいけど、私は私が着てしっくりくる服を纏っていたいな、と思うのです。

 

モテるための服とかも否定はしないけど、自分の好きなところも嫌いなところもまとめて受け止めて、「自分はこんな人間です」って説明できる服をみんなが着ることができたら、世の中もっと幸せになるんじゃないかなって思います。

 

 

ファッションを通してもっとたくさんの人がハッピーになれたらいいなあ。

f:id:ufo_21:20170722152107j:image