世界はもっと面白いはずでしょ

23歳、服と写真が好きな女の子の備忘録

2人暮らしをはじめて、半年が経ちました(後編)

こんにちは。

先日、2人暮らしについての持論を偉そうに書きなぐっていました。

 

(前編を読んでいない方はどうぞ…)

ufo-21.hatenablog.com

 

待ってる人がいたのかも分かりませんが、今回も「同棲してよかったな〜」と感じていることを頑張って書きます。

 

◼︎その4:"デートの日"の概念がなくなる

 f:id:ufo_21:20170802145404j:image

別々に暮らしていた時って、休みの日があるたびに「この日は彼氏と会うかも…」と予定をブロックしてたし、できるだけ合わせられるようにしてたんですね。

で、空けてたにもかかわらず彼氏に予定が入ってしまって結局会えなくなるとちょっと不機嫌になったりと…。

 

まあめんどくさいですよね、お互い。

 

でも一緒に住んでて休みの日がだいたい同じだと、丸1日つかって出かける予定を立てない限り休みを合わせる必要がないんです!!!!

だって毎日会えるんだもん。

 

夜予定が入ってても、それまでの時間一緒に買い物行ったりゴロゴロしてるだけでデート(?)になるんですよ。

一歩も家から出ずに干物化してる休日も"彼氏と家にいる"って思えばなんか罪悪感減りません??(漫画読んだりゲームしたり無言で過ごしてるけど…)

 

あ、あと出かけた日でもお家でご飯作ったりするのでデート代はめっちゃ減りました。外食ってなんであんなにお金かかるんだろう〜〜!ってくらい減りました。

 

 

◼︎その5:自制心が働く

 f:id:ufo_21:20170802145509j:image

基本的に私は寂しがりやなので、1人でいるより人といたいし1人暮らしなんかしたら毎日遊んでるんだろうな〜って思うんです。

 

でも家に誰かいると、ちょっと嫌なことがあって愚痴を言いたい日とか、なんとなく誰かと喋りたいな、なんて日もすーっとお家に帰れます。(そうでもない日もあります。)

 

彼氏はありがたいことに、私がどんなに遊んでようと文句1つ言ってこないんですよ。

そのおかげなのか、遊んだり飲み会の日々が続くと「彼氏に申し訳ないな〜」って勝手に思い始めて勝手に自制をしはじめます。(笑)

 

 

 

ルールってあると破りたくなるじゃないですか、

束縛ってされると離れたくなるじゃないですか、

放任ってされると勝手に帰りたくなるんですよ。

 

『信頼されてるからこそ、何も文句を言われない。』

 

って分かってるから、遊びには行くけど私も彼氏に言えないようなことはしないし、そんな私を知ってるから彼氏も文句を言わない。

っていう関係性を築けているから、ストレスもなくうまくいってるのかな〜って思います。

 

ちなみにお互いに、『自分の行動を制限されたくないから相手もしない』とも思ってます。

 

多分すごく当たり前なんだけど、"相手にされてイヤなことは相手にもしない"って小学生で学ぶことを、こと恋愛においては大人の方ができてないことの方が多いのかな、って思ったりしてます。

 

 

◼︎その6:喧嘩がなくなった

 f:id:ufo_21:20170802145550j:image

3年半も付き合ってると、よく「喧嘩しないの?」と聞かれます。

答えは「しません。」

 

正確にいうと、したことはあるけど日を跨ぐような喧嘩はほとんどないし、一緒に住み始めてからはより喧嘩がなくなりました。

そもそも私達の喧嘩の原因は、だいたいがLINEでコミュニケーションを取っている時に相手のテンションがわからずにイラッとして不機嫌になって〜言いたいことも伝わらなくて〜みたいなのが多かったんです。(なんと幼稚な…)

 

だから一緒に住むようになって、"思ったことがあったら顔を直接見て話す"ことができるようになったので、話し合いはあっても喧嘩はなくなりました。

 

私が自分の気持ちをうまく言葉にできなくて、彼氏にちょっとイラッとさせてしまうことはありますが…綺麗な言葉じゃなくても一生懸命伝えてるし、ちゃんと聞いてくれているので多分伝わってます。

 

たまーにお互いが不機嫌になる時もありますが、少し時間をおくと彼氏の方がふざけて空気を変えようとしてくれるので、自然に仲直りしてることが多いです。

私が頑固な正確なのでありがたいです、本当に。

 

 f:id:ufo_21:20170802150243j:image

 

って感じでなんとか3年半もやってこれています。

"恋愛感情の賞味期限は3年"みたいな話も聞きますが、私と彼氏は3年になるタイミングで同棲を始めたのでいい感じに関係性が更新されたのかもしれません。

 

「同棲してよかったな〜」と思った6つのことを書いてきましたが、あくまでも個人の感想です。

しかも多分書ききれてないです。

 

一般的に見て私はいい彼女だとは思わないし、彼氏もいい彼氏だとは思ってません。

でも、お互いがお互いにとっていい彼女だしいい彼氏だと思えているから、毎日一緒にいてもストレスに感じないし、楽しく過ごせてるんだなって思います。

 

"相性がいい"とかの話でもない気がするのでいい伝え方がわからないのですが…。

ある程度信用できて自分のことも受け入れてくれる人との同棲は、本当におすすめです♡

 

f:id:ufo_21:20170802145648j:image

 

私の周りでも同棲をはじめるカップルがたくさんいるので、おしかけてホームパーティーしたいなあとか目論んでます。